宮城県在住。日々の出来事を書きます。
あの日から6年
2017年03月11日 (土) | 編集 |
あの日々を思い返してみると、
 
複雑な感情が沸き上がってきます。
 
混乱…不安…心配。
 
親切や愛情のありがたさ。
 
もう6年も経ったのだと思いました。
 
今だからこそ気づくこともあり、
 
そのような想いのなか、
 
祈りました。
あれから5年
2016年03月12日 (土) | 編集 |
昨日で東日本大震災から5年が経った。

テレビでもラジオでも、震災関連の特集。

14時46分に、黙とう。

亡くなった方々が心安らかになれるように祈った。


ここ数日、震災当時のことがよみがえる。

今日になり、震災後に撮影した画像を久々に見て、

恐怖や混乱した気持ちが鮮明によみがえった。

しかし、人々の温かさや優しさを感じた日々でもあった。

助け合ったり励まし合ったり。

あの状況下では、

心の繋がりが一番大事だった。

そのことを改めて思い出せた、5年という節目。



************


震災後に撮影した画像を以下にアップします。

見たくない方は、見ないでください。






東日本大震災

東日本大震災

東日本大震災

東日本大震災

東日本大震災

東日本大震災
陽だまり“はりきゅう”治療室
2015年03月20日 (金) | 編集 |
震災後のボランティアを通じてご縁があった中野先生。

今なお、千葉から被災地に赴き、

継続してボランティアで治療している先生です。

陽だまり“はりきゅう”治療室 ホームページへ

文化放送「くにまるジャパン」に中野先生が出演(3月10日) [YouTube]へ

私自身は、最近ボランティアできていません。

「継続」って簡単にできる事ではないと実感しています。


あの日から4年
2015年03月11日 (水) | 編集 |
東日本大震災

東日本大震災から4年が経ちました。

先日名取市役所の献花場に行き、献花してきました。

毎年この日がくると、震災当時の事・今の現状など、

いろいろな事を考えます。
東日本大震災から3年
2014年03月11日 (火) | 編集 |
あれから3年。

月日の経つのが早く感じる。

でも、震災前後に産まれた赤ちゃん達が、

今は歩きまわったりおしゃべりしているのを見ると、

3年という年月の重みを感じる。


震災のことを思い出すと、胸がちょっぴり苦しくなるが、

あの時の恐怖の気持ちはもうなくなっている。

そして、だんだん記憶が薄れてしまっている気がする。


震災で感じた大切なこと。

忘れないで生きていきたい。

人との繋がりを今一度、大事にしたいと思う。

そして、災害時の備えも。