宮城県在住。日々の出来事を書きます。
4月
2017年04月29日 (土) | 編集 |
転職して、1ヵ月。

筋肉痛や関節痛で身体がボロボロだったり、

失敗して落ち込んだりもしていますが、

何とか今月乗り切れました

嬉しい事や学んだ事もたくさんありました!!


昨年度は心身ともにひどいありさまでしたが、

その時の私の様子を知っている人達から、

「明るく元気になって安心した」と言われました

新しい環境に慣れるのにまだ時間がかかりますが、

環境を変えて良かったです


今日から3連休なので、

何も予定を入れず心置きなく昼寝をして、

今日は身体を回復させました

残り2日は予定があるので、楽しみたいと思います


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン
新しい仕事
2017年04月08日 (土) | 編集 |
今週月曜が初出勤でした。

その前から数時間だけ練習や見学させてもらっていたものの、

フルで働くのはこの日が初めて。

疲労困憊だし、頭はパニック状態…。

そんな状態で、今週5日間の勤務が終わりました。

そして休日の今日は、爆睡しました(笑)


転職ってやっぱり大変ですね。

仕事の要領を得ないので、

余計なエネルギーを使っている気がするのですが、

どうもうまくできなくて、歯がゆいです。

前の職場では自信をもってできていたことも

何だかできなくなっていて、

今まで何やってたんだろう私…などと、

思っちゃうこともあります

それに自分の技術レベルを上げないと

一人立ちできないのですが、

今までの仕事の癖が抜けきれず、

新しい職場のやり方が習得できないでいます。


それでも転職して良かったです。

職場の方々は丁寧に教えてくれますし、

技術習得しやすいように配慮をしてくれています。

前の職場では経験できないこともできています。


私が一人立ちできるようになれば、

職場の方々の指導する負担が減り、

私の自信ややりがいなども得られるので、

何とか食らいついて技術習得したいです。

もちろん、一人立ちをしたらしたで、

新たな問題や課題が出てくると思いますが



ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン
新生活
2017年04月01日 (土) | 編集 |
4月から新しい仕事に就くことが決まりました。

職種は同じものの、今までとやり方が異なるため、

先週から技術練習や見学させてもらいに行っていました。

勝手が違うので戸惑うことも多く、パニック状態ですが、

丁寧に教えてもらえるので、本当に有り難いです。

社員3名のみのところですが、

会社組織のしがらみがない分、気が楽です。

収入は今までより減りますが、

新たな経験や技術習得のためにやっていこうと思います。


今まで働いていた職場のパワハラ所長の件ですが、

先日になってようやく進展がありました。

パワハラ所長は本社の評判が良かったようで、

私へのパワハラの件は結局うやむやになり、

根本的な原因が解決しないままになってしまい、

事業所の状況が悪化していきました。

私の他にも数名が3月で退職することになり、

ようやく本社も事業所の状況に気づいたようで、

パワハラ所長は異動になり、

4月から新しい所長に代わるそうです。


私が勤めた最後の1年間、

つまりパワハラ所長が来てからは本当につらかったですし、

会社組織のしがらみや恐ろしさも経験しました。

今となっては、人生経験の1つだなと思います。

それに、10年以上勤めている間には、

嬉しい事や貴重な経験もありましたし、

良い人達にも出会えて今でも繋がりがあるので、

勤められて良かったなと思えています。


つらい時期に励ましてくださったみなさん、

本当にありがとうございましたm(_ _)m

おかげさまで、今日から新生活がスタートです


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン
就職活動
2017年03月14日 (火) | 編集 |
そろそろ始めなければと重い腰を上げ、

就職活動を開始しました。

11年前に使用した履歴書の用紙と共に、

その頃に撮った証明写真も残っていました…

…すぐに処分しました…(-_-;)

履歴書用紙も、新しい物を購入しました。


初めて職務経歴書を作成しました。

今まで私は仕事で何をやっていたのだろうと、

過去を振り返りながら簡潔に文章にまとめたり、

自己PRの文章をまとめたりするのは、

時間がかかりました。

就職活動や転職って、やっぱり大変だなと痛感。


今日は雨の中、ハローワークに行ったら、

「雨だからか今日は混雑していない」と職員に言われて、

頑張って出かけてきて良かったなと思いました。

先月登録だけは済ませていたので、

今日は短時間で用事が終わりました。

先月も今日も、対応してくださった方が良い方々で、

何だかとても気持ちが良くて、ラッキーでした


ハローワークで、なぜ退職するのかを話したら、

「人間関係が原因で退職する人は多い」とのこと。

さらに、

「仕事内容があまり好きじゃなくても、

 職場の人間関係が良いと辞めないで頑張る人たちは多い。

 でも、その逆のパターンだと、

 耐えられなくて辞める人は多いですよね。

 やっぱり人間関係は大事ですね」

という内容を職員に言われ、

私は力強くうなずきました。

最後に、

「次の職場は、人間関係が良いといいですね」

って言ってもらえて、何だか嬉しかったです(*^-^*)

やっぱり人間関係は大事ですね
心の解放
2017年02月12日 (日) | 編集 |
仕事を辞めて(3月末まで有休)から、1週間経ちました。

仕事をしていた時よりも、

仕事関係の夢を見ることが多いです…。


今まで仕事をしていくなかで持ってしまった

怒り・悲しみ・つらさなどの負の感情をすべて手放して、

自分の心を解放したい思っていても、

実際にはなかなか手放せないでいるようです。

もしかして「夢」という意識していない状態で、

手放す努力をしているのでしょうか。

また、今まで仕事を通じてお会いしていた方々と

会えなくなり、その寂しさもあります。

今朝はその方々の夢を見ました。


退職したことに後悔はしていませんが、

退職する原因が上司だったため、悔しい想いもあります。

10年以上勤めた職場なので、

本当は心からの笑顔で退職したかったのです。


負の感情にフォーカスしがちな私ですが、

楽しかったこと・嬉しかったこと・学べたことなど、

良い経験もたくさんしました。

また多くの方々とも、つながることができました。

こうした経験や人脈は、私の「宝」だと思います。


自分の心を解放するのには、

もう少し時間がかかりそうですが、

自由に羽ばたきたいです。


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン