宮城県在住。日々の出来事を書きます。
新潟旅行1 南魚沼市・辻又集落1
2015年09月27日 (日) | 編集 |
今週末は1泊2日で、新潟旅行へ。

車で行ったのですが、母が日帰りで参加する事になり、

1日目だけ母と一緒に


1日目は、南魚沼市 にある 「辻又」集落 へ。

この地は、母方の祖父(県外在住です)の故郷で、

先祖のお墓参りのために、私は今回初めて訪れました。

母は幼い頃に来たそうですが、嫁いだ後は来る機会がなかったようです。


田んぼが多く、のどかな場所です。

宮城も田んぼが多いので、私にとっては落ち着く風景です。

廃校になった木造校舎もありました。

・多目的センター(旧 小学校)
旧小学校


祖父の実家には、従伯母(じゅうはくぼ・大伯父の娘)夫婦が住んでいます。 

お墓参りをして、

集落にある神社や観音様にもご挨拶しました。

・辻又神社
辻又神社

従伯母夫婦がもてなしてくださり、

美味しい手料理とお米[コシヒカリ]をいただきました。

とっても美味しく、ごはんをおかわりしちゃいました!!

お土産にもお米をいただいてしまい、恐縮です。


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリック、お願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ  blogram投票ボタン
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可