宮城県在住。日々の出来事を書きます。
秋田旅行3 唐松神社1
2015年10月30日 (金) | 編集 |
秋田県大仙市協和にある 唐松神社 (からまつじんじゃ) に、

がはくちゃん家族に案内してもらい、初めて参拝してきました。

子宝や安産祈願に訪れる人が多いそうです。

しかしこの日は土砂降りの雨で、ゆっくり参拝できませんでした。


唐松神社
 (秋田県大仙市協和境字下台84)

社務所があり、駐車場とトイレ(水洗トイレではないですが)もある

比較的大きな神社です。

大仙市 唐松神社

大仙市 唐松神社
 この鳥居の後ろには、県指定天然記念物の杉が並んでいました。

大仙市 唐松神社
 この鳥居の奥に社殿があるのですが、

 神社の敷地内で一番低い位置に社殿があるという珍しい神社。

 高い所に本殿がある神社が多いですよね。

 もともとは唐松岳山頂にあった神社の前を

 藩主だった佐竹義処が乗馬したまま通り、落馬。

 落馬した事に怒り、神社を現在の位置に移してしまったそうです。


こちらの神社には、もう一つ社殿があります。
唐松山天日宮 (からまつさんあまつひのみや)
大仙市 唐松神社
 こちらはまた別空間のような不思議なパワーのある場所でした。


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリック、お願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ  blogram投票ボタン
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可