宮城県在住。日々の出来事を書きます。
秋田旅行4 唐松神社2
2015年10月31日 (土) | 編集 |
唐松神社にわざわざ連れてきてもらったのに、

悪天候でゆっくり参拝できなかったため、

翌日改めて一人で参拝してきました。


社殿を参拝したところで、

宮司さんに会い、もともと神社があった場所を確認しました。

「あの山の頂上です」と宮司さんが指差す先に、

何やら建物らしきものが見えるような見えないような…。

「あそこの道から神社を出て、橋を渡り、

 山の方へ行くと赤い鳥居があるので、その上です」という説明でした。

私が頂上にある元宮まで行く覚悟を察したのか、

「気をつけて行ってきてください」と宮司さんから優しいお言葉を頂きました。


大仙市 唐松神社 元宮

淀川 にかかる 唐松橋 をわたり、

まほろば唐松・中世の館のわきを通ると、赤い鳥居がありました!!

大仙市 唐松神社 元宮

舗装された道ですが、軽い山登りです…。

大仙市 唐松神社 元宮

・唐松城址碑
大仙市 唐松神社 元宮

この奥に、山小屋のような社殿ですが、

唐松神社の元宮 がありました。


大仙市 唐松神社 元宮
 元宮の社殿わきから、現在の唐松神社方向を撮影しました。


現在の唐松神社と元宮を参拝でき、スッキリした気持ちになりました。


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリック、お願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ  blogram投票ボタン
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可