宮城県在住。日々の出来事を書きます。
名取 佐具叡神社 元宮
2015年11月15日 (日) | 編集 |
佐具叡神社(さぐえじんじゃ) 元宮
 (宮城県名取市愛島塩手北野)

 明治41年に佐倍乃[道祖]神社の境内に祀られている神社ですが、

 元々神社があった場所にも 元宮(拝殿) があります。

 民家の敷地を通らせていただかないと 元宮 に辿りつかないため、

 知る人ぞ知る場所になっています。

 しかし、この神社は由緒ある神社なのです。

 元宮の場所ですが、

 名取市内にある <実方中将の墓> の西側の竹林を挟んで

 すぐ隣の敷地にあります。


 道路から見える場所に、以下の案内板があります。
名取 実方中将・芭蕉
 この案内板の指示する道をそのまま直進すると

 <実方中将の墓>に着くのですが、そのまま直進せずに、

 左手へ行く道を歩き、民家の敷地を通らせていただくと、

 その奥に、竹林に囲まれた場所があり 元宮 があります。

名取 佐具叡神社 元宮


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリック、お願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ  blogram投票ボタン
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可