宮城県在住。日々の出来事を書きます。
年明けの一週間
2016年01月10日 (日) | 編集 |
年末年始の休暇は、思いっきり羽を伸ばした分、

年明けの仕事は、思っていた以上に疲れました。


私の場合は、職場での人間関係が、一番のストレスになっています。

業務に支障が出ないようにするために、

相手にはっきり伝えないといけない部分があって言うのですが、

指摘された相手は嫌な想いをしているはずです。

本当は私も、いろいろと言いたくないのですが、

業務上のことなので、早めに気付いた事を言わなければ、

あとあと大変な事になってしまうのは目に見えています。

相手に伝えないで、見て見ぬふりする方が意地悪だと思うので、

気付いた事は伝えるようにしているのですが…。


言葉の言い回しなど、伝え方も難しいですし、

相手を傷つけないようにはっきり言わず、あえてやんわりと伝えると、

私が言いたかった事とは別の意味で、受け取られてしまうこともあります。

また、相手によって伝え方を変えないと伝わらないのが難しいです。

長年一緒に働いていれば、お互いに気心が知れて、さほど苦労しませんが、

入社してまだ間もない人に伝えるのが一番難しいです。

わかりやすく、的確に伝えるというのは、私の長年の課題です。


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
クオさん、お久しぶりです☆
職場の悩み、ありますよね。
伝えたい事が伝わらないって、つらいです(>_<)
クオさんが、その人のことを想っていること、それにもっと喜ばれる仕事をしようという気持ち、そんな優しさにあふれているのが私には伝わってくるのですが。。。
そのスタッフの人にも、クオさんの優しい気持ちが伝わっていくといいな☆
2016/01/10(Sun) 14:46 | URL  | 紫陽花 #-[ 編集]
紫陽花さん☆
久しぶり!!
コメントをありがとうe-420

教える側と教わる側との
考え方や受け取り方の違いがあるので、
いつも悩まされてるよe-443
うまく伝えることができればいいなe-267
2016/01/11(Mon) 08:31 | URL  | クオ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可