宮城県在住。日々の出来事を書きます。
宮城 陸奥総社宮・鹽竈神社・志波彦神社
2016年02月13日 (土) | 編集 |
昨年末もブログにアップした神社なのですが、

先日の<建国記念の日>に、母と参拝してきました。


陸奥国一之宮 鹽竈神社 を参拝する前に、

鹽竈神社と陰陽の関係にあるとされる 陸奥総社宮 にも参拝してきました。

※鹽竈は「しおがま」と読みます。


陸奥総社宮
 (宮城県多賀城市市川字奏社1)
陸奥総社宮
 陸奥国にあった100社の神々を合祀したと伝えられる。

鹽竈神社 志波彦神社
 (宮城県塩竈市一森山1-1) 
鹽竈神社
 陸奥国一之宮で、遠方から参拝に来る方も多いです。

 
 先日は良い出会いがありました。

 NPOみなと しほがまの方が、

 鹽竈神社・志波彦神社の境内で、ボランティアガイドをしてくれていました。

 一緒に行った母と、ボランティアガイドをお願いしました。

 私は何度も参拝したことがある 鹽竈神社と志波彦神社ですが、

 神社のことは全く知らずにいました。

 神社の歴史だけではなく、

 「鹽竈」という漢字についてや境内に植えられている樹木についてなど、

 様々な視点から、鹽竈神社と志波彦神社を知る事ができました。

 ガイドしてくれた方の説明がわかりやすく、

 これは、神様のお導きによる良いご縁なのではないかと思いました。

 皆様も、ボランティアガイドさんがいたら、

 ガイドをお願いしてみるとよいと思います。

 基本的には、土・日曜の10~12時までガイドさんがいるようです。


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリック、お願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ  blogram投票ボタン
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
歴史や由来を知るのっていいですね。
身近にいつもあっても、知らないことって沢山あるなって思いました。
今度教えてくださいね♪
2016/02/18(Thu) 23:20 | URL  | 紫陽花 #-[ 編集]
紫陽花ちゃん☆
こんばんは。
コメントをありがとうe-343

いろいろ知ると、物の見方が変わるね。

以前、紫陽花ちゃんと青森へ行った時も、
弘前城でボランティアガイドさんに
案内してもらったよねe-349
その時の事を思い出してましたe-420
2016/02/21(Sun) 22:41 | URL  | クオ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可