宮城県在住。日々の出来事を書きます。
名取 増田神社
2016年04月10日 (日) | 編集 |
いつも参拝している神社で、

今日は春季大祭が行われていました。


増田神社
 (宮城県名取市増田2-3-12)
名取 増田神社

名取 増田神社

名取 増田神社

名取 増田神社


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリック、お願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ  blogram投票ボタン
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
増田!懐かしい響きです。
神社周辺は昔とそんなに変わってはいないようですね。
高校時代は、増田中や当時できたばかりの名取一中卒の連中と一緒に、今の名取市長の出身高校まで通学してましたよぅ。
名取は友人が一杯いるけど、一番の親友はもう亡くなっちゃった。
上余田に有った大友酒屋の次男坊でしたねぇ。
歳をとると、周りがどんどん先にあの世に帰っちゃうんで、ちょっと寂しいですねぇ。
昔の増田(名取)のバスが通っている中心通りは館腰の岡部医院の前の道路ですよ。知ってましたかぁ?
子供の頃、親と一緒に岩沼からバスで仙台に行くときは、仙台で何を買ってもらおうかなぁとワクワクしながら、この道路の周りの店を見ていた記憶が有ります。
なにかと名取の方々から助けられて生きてきましたよぅ。
守病院の亡くなった大先生やご兄弟の方々には大変お世話になりました。
当時周りの医師会から大反対されて立ち上げた病院ということで、面識もないのに勇気を出してご挨拶に伺ったら、病院が軌道にのるように、ずいぶん助けられました。
私も守病院の前の中央薬局やセンター薬局を運営している先生から、いろんな所で推薦されて、おかげで肩書だけはいっぱい付けてもらいましたねぇ。
ありがたいことです。人間関係は宝ですねぇ。
そて、重い役職をすべて断って迎えたこの4月。
布団の周りを主生活圏にしようとする自分がいたのであった(笑)
以上、妻が仙台にお買い物に行って、まだ帰ってこないので、ひまだれ(この言葉を知ってるかなぁ?)して書き込んでいる酔っぱらいでした。いつもどうも有難うございます。失礼しました。

2016/04/11(Mon) 18:10 | URL  | タヌキ親父 #-[ 編集]
タヌキ親父さん☆
こんばんは。
コメントをありがとうございます。

名取とは非常にご縁があるのですね!!

館腰の道路は、奥州街道ですよね。岩沼とも繋がっていますね。
あの道路が主要道路だった頃のことはわかりませんが、抜け道としてたまに通っています。

「ひまだれ」は初めて聞きましたv-21
2016/04/11(Mon) 21:03 | URL  | クオ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可