宮城県在住。日々の出来事を書きます。
お墓参り
2016年05月15日 (日) | 編集 |
母方の祖父母の故郷を訪れるため、

昨日は新潟県へ行ってきました。

車で行き、高速道路を使っても、

片道5時間かかりました。


祖母の実家は初めて行きました。

会ったことがなかったのですが、

大叔父(祖母の弟)が先月逝去したので、

焼香してきました。

四十九日前に焼香できて、ホッとしました。

従伯父(じゅうはくふ・大おじの息子)夫婦とは

初対面でしたが、先祖や親戚の話が聞けましたし、

昼食までごちそうになり、有り難かったです。


祖父の実家は昨年行ったので、

今回が2度目です。

従伯母(じゅうはくぼ・大伯父の娘)が、

美味しい手料理でもてなしてくれて、

先祖や親戚、地域の話をしてくれました。


両家とも、仏壇で手を合わせたあと、

それぞれの集落の共同墓地に行き、

お墓参りをしてきました。

気持ちがスッキリすることができました。


祖父母は東京に住んでいるため、

新潟県の祖父母の故郷を訪れることは

昨年まではありませんでした。


ですが、先祖や家族、親戚の間にある

目に見えない絆のようなものが

少しずつわかるようになりました。

そのため、親戚に会って話をし、

お墓参りをすることができて、

昨日は有意義な1日になりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
新潟まで車ってのはさすがに遠いですよね。時間に余裕が有れば大丈夫なんですが…。ご苦労様です。
歳を重ねるにつれ、人の世の色んなことの大切さや縁の不思議さに気付いてきますよね。
ワシは逆に歳をとるにつれ煩わしくなって、周りから遠ざかって、世間と離れた隠遁生活を始めてますが(笑)
2016/05/16(Mon) 16:51 | URL  | タヌキ親父 #-[ 編集]
タヌキ親父さん☆
こんばんは。
コメントをありがとうございますe-267

新潟まではけっこう時間がかかりますね。
わかってはいたのですが、日帰りはきつかったです。

人とのご縁は本当に不思議ですねe-454

2016/05/21(Sat) 21:32 | URL  | クオ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可