宮城県在住。日々の出来事を書きます。
伝えるエネルギー
2010年03月02日 (火) | 編集 |
1.昨日職場で、
上司に要望があり、話をしたのですが、
私の考えが上司に上手く伝わってないみたいで、
変な方向に話が向かってしまいました。

少し時間をおいてからもう一度、
「私がさっき言いたかったのは、◎◎してほしいということです」
と言って、とりあえず了解してもらいました。

帰宅してから、
『私の考えがしっかり伝わっていなかったよなあ~』
と感じ、自分の不甲斐なさに凹んでいました

上司に自分の考えを伝えようと思っても、
いつも私は自分の考えをわかりやすく話すことができません。
ミーティングの時にみんなの前で何か発言しても、
自分の考えの半分しか言えてないような気がします。
『言いたい事をちゃんと言えた!!』という満足感がありません。
仕事の場で上手に自分の気持ちを伝えられるようになりたいです。


2.今朝、出勤前に、
再度、上司に考えを伝えようと思いました。
自分の考えを整理して、わかりやすく上司に伝えるために、
口頭で伝えるのではなくメールを作成して送信することにしました。
メールを作成し、送信
そのメールに対する上司からの返信を読んでみると、
どうやら私の気持ちが伝わったようで、ようやくスッキリできました!!

今回はメールの力を借りてしまいましたが、
文章ではなく口頭で、
自分の気持ちをわかりやすく言えるようになりたいです。


「伝える」ってすごくエネルギーがいりますね 
コメント
この記事へのコメント
クオさんはいつも自分の想いをちゃんと相手に伝えようとして、凄いと思います以前に会社の方々もそう言ってましたその姿勢はみんなに伝わっていると想います

エネルギーをつかって伝えてくれることとってもありがたいです(^^)
2010/03/03(Wed) 00:20 | URL  | かなえ #-[ 編集]
かなえちゃんへ☆
こんばんは。
コメント、ありがとう♪♪

みんなと談笑するのは大丈夫なんだけど、
ミーティングの場や上司の前で仕事の話をしようとすると、
緊張しちゃうんだよねv-406
伝えたいという想いがみんなにも伝わっているのなら、
良かったですv-349
どうもありがとねv-398
2010/03/03(Wed) 20:24 | URL  | クオ #-[ 編集]
伝えること
クオちゃん、がんばったねv-353

自分が伝えたいことをきちんと伝えるのって、大変だよね。
言ったは良いけど、伝わったかなぁって不安になるときもあるよねv-356

そこでメールを使って再確認ってところは、すごいと思うよ。
僕も見習って、きちんと自分が伝えたいこと、伝わっているか考えないとなぁって思いました。

ほんと、エネルギーがいるよねv-481

上司に伝わってよかったねv-411
2010/03/04(Thu) 06:39 | URL  | ぜん #-[ 編集]
ぜんさんへ☆
おはようございますv-278

自分の気持ちが伝わっているのか、よく不安になりますv-393
今回は特にエネルギーを使ったと感じましたv-356
でも上司にわかっていただけたようなので、安心しましたv-290

コメント、ありがとうございますv-352
2010/03/04(Thu) 08:14 | URL  | クオ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック