宮城県在住。日々の出来事を書きます。
富山旅行 1日目
2010年10月11日 (月) | 編集 |
仙台-富山間の高速(夜行)バスを利用し、
富山旅行へ行ってきました

8日(金)
仙台駅前:22時出発。

9日(土)
富山駅前:6時到着。
富山観光開始!!

【1日目】
南砺市 福光
蒸気機関車(福光公園)
・D51165  
福光公園 蒸気機関車
↑通りかかった公園に蒸気機関車がありました

棟方志功記念館
 (富山県南砺市福光1026番地4号)
棟方志功さん:
 板画家。1903(明治36)年、青森県生れ。
 1924(大正13)年に東京へ上京し、1945(昭和20)年福光に疎開。
・愛染苑
 石崎俊彦氏が棟方作品と土地を福光町へ寄贈して設立された
福光 棟方志功記念館
・鯉雨画斎
 旧棟方住宅
福光 棟方志功記念館
↑棟方志功記念館の職員の方に、
 住宅内を丁寧に案内&説明していただきました
 ありがとうございました

南砺市 城端
白壁の古い町並み
城端 白壁の古い町並み 城端 白壁の古い町並み 

じょうはな織館
 (富山県南砺市城端648-1)
 江戸時代、城端では質の良い絹織物「加賀絹」を生産していた
城端 じょうはな織館
↑様々な織小物が売られていました

※おまけ※ 城端はアニメの聖地??
アニメ『True Tears』という作品の
舞台になったそうで、ファンの人達が訪れていました。
(私はこのアニメを知りません)
↓城端駅にポスターが貼ってあったので
城端 アニメの聖地 城端 アニメの聖地


南砺市 福野
フローラルパーク[南砺市園芸植物園]
 (富山県南砺市柴田屋128番地)
福野 フローラルパーク フローラルパーク内

フローラルパーク内 フローラルパーク内

フローラルパーク内 フローラルパーク内
↑入館無料だったのですが、
 立派な施設なわりになんだか殺風景で寂しい所でした…。
 もうすぐ「菊祭り」があるようなので、
 その準備に追われているのかもしれませんが
 とりあえず、咲いている花を
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック