宮城県在住。日々の出来事を書きます。
芋煮会
2010年11月03日 (水) | 編集 |
今日は文化の日で仕事が休みだったので、
職場の芋煮会があり、16名が参加しました
天気は晴れたり曇ったりで、肌寒かったのですが、
外で芋煮会ができる状態だったので良かったです

宮城&山形県民以外の皆さん、「芋煮」ってわかりますか?
芋は里芋を使用します。
秋に家族や仲間で集まって、河原等に行ってやります。
宮城と山形では使う食材や味付けが違うのですが、
仙台風芋煮では、豚肉を使用し、味付けは味噌です。
一方、山形風は牛肉で、醤油味。

まつぶちいも煮会場
 (宮城県仙台市青葉区八幡6丁目8-26)
 この会場で鍋や食材をすべて用意してくれているので、
 今回は手ぶらで行っても大丈夫な状態でした。
まつぶちいも煮会場

・バーベキュー
まつぶちいも煮会場

まつぶちいも煮会場

まつぶちいも煮会場

・いも煮(仙台風いも煮・うどん付)
まつぶちいも煮会場
↑豚肉・里芋・白菜・人参・ごぼう・玉こんにゃく・豆腐等が入っています。
 用意してある芋煮は、1人3杯食べれる量だそうです。
 身体が温まります
まつぶちいも煮会場
↑しめは、うどんでした。
 芋煮とバーベキューの両方を食べたので、
 とてもお腹いっぱいになり、胃袋がパンパンになりました

・川原の風景
まつぶちいも煮会場 まつぶちいも煮会場

まつぶちいも煮会場 まつぶちいも煮会場

まつぶちいも煮会場 ホームページへ

ブログを見ていただき、ありがとうございます。
↓応援、宜しくお願いします
(どちらか1つのクリックで結構です)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
寒い時こそ!
こんばんは
芋煮会いいですね〜 少し寒かったですが、
バーベキューも芋煮もおいしそうで寒さも
吹き飛んだと思います。

みんなでワイワイしながら食べるとより美味
しさが深まったりしますよね!

           お疲れさまでした。
2010/11/03(Wed) 20:34 | URL  | choco-chip #-[ 編集]
choco-chipさんへ☆
こんばんは。
コメント、ありがとうございますv-352

そうですね!!
みんなで食べると、より美味しくなりますねv-398
職場の人と外で食事するのも、新鮮な感じがして楽しかったですv-21
2010/11/03(Wed) 20:54 | URL  | クオ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック