宮城県在住。日々の出来事を書きます。
会費制披露宴
2010年11月11日 (木) | 編集 |
来週末に青森で同僚の結婚式に出席する予定で、
とても楽しみにしています

会費制の披露宴なのですが、私は初めて会費制に出席します。
招待状にすでに会費の金額が書いてあり、
それ以外のご祝儀はいらないそうです。
ネットで調べてみたら、
青森や北海道では会費制の披露宴をやることが多いようです。
会費なので、祝儀袋に入れたり、ピン札にしたりしなくてよくて、
お金は財布から直接、受付に出せばよいそうです
調べなければわかりませんでした

ご祝儀の金額をいくらにするか悩まなくてすみますので、
この会費制のシステムはとても良いなと思いました

来週末の青森の寒さが気になりますが、
楽しんできたいと思います

ブログを見ていただき、ありがとうございます
↓応援、宜しくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
そうなんです。
クオさん、こんばんは

自分は札幌出身ですが、札幌では披露宴は
ほぼ会費制ですよ。
私は恥ずかしながらご祝儀のスタイルに出席
したことが無いので、そのスタイルには逆に戸
惑いますね・・・

クオさんも書いていますが、祝儀の金額をいくら
にするか悩まなくてすみますので、慣れたら会費制
の方が絶対に楽ですよ(^_^)
に楽ですよ。

2010/11/11(Thu) 19:21 | URL  | ひでぼん #-[ 編集]
ひでぼんさんへ☆
こんにちは。
コメントをありがとうございます!!

北海道のご出身だと、
会費制以外の披露宴に逆になじみがないのですねv-21
今回、地域によって結婚式のスタイルが違うのだなと実感しましたv-237
私も会費制の披露宴の方が楽だと思いますv-350
2010/11/12(Fri) 11:22 | URL  | クオ #-[ 編集]
そうだよね
クオちゃん、そうだよね。

会費制だと、
いただける方は限られるから余分な入りは限られるけど、
参加してくれるみんなにとってはうれしいと思う。

僕も式は会費制でやったよ。
まぁ、呼べる人数が限られるけどね。
あ、二次会に来てくれて、ありがとうねv-353

親戚の中には、「え、会費制?」って、いろいろ言う人もいたけど、
結局は嫁さんがメインだけど、参加する人も参加しやすいほうがいいもんね。

青森、気をつけていってらっしゃいねv-411
2010/11/12(Fri) 17:34 | URL  | ぜん #-[ 編集]
青森生まれの私も、会費制が一般的ですv-22
ただ、親族や仲が良い友人の場合。。。
別にお祝いを包んだり、贈り物をします。
所変われば何とやら。。不思議なものですね笑

あ、会場近くに合浦(がっぽ)公園という公園があります。
その入り口にある『つじい』というお店の、支那そばと、みつかけ餅(←持ち帰り可)は青森市民の大好きなものです。
時間がありましたらぜひ♪
2010/11/12(Fri) 20:30 | URL  | まろ #-[ 編集]
ぜんさんへ☆
こんばんは。
コメント、ありがとうございます!!

最近は会費制でやる人が多くなってきたみたいですねv-341
ぜんさんも、会費制だったのですねv-21

こちらこそ、
私の結婚パーティーの時は、参加していただきありがとうございましたv-290

青森へは気をつけて行ってきたいと思いますv-378
2010/11/12(Fri) 23:17 | URL  | クオ #-[ 編集]
まろちゃんへ☆
こんばんは。
コメント、どうもありがとう!!

本当に、地域によって違うのが不思議だねv-237

合浦公園と『つじい』さん、時間があったら行ってみるね〜v-398
まろちゃん、いつも情報をありがとうv-350
2010/11/12(Fri) 23:21 | URL  | クオ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック