宮城県在住。日々の出来事を書きます。
2月11日 建国記念の日
2011年02月08日 (火) | 編集 |
2月11日は建国記念の日ですね。
いつもお世話になっている方々から、
“昔はこの日を「紀元節」と言っていた”という話を聞きました。
『日本書紀』に初代天皇である神武天皇が即位した日
という内容の記述があり、
明治時代に、この日を日本の建国された日「紀元節」
として祝日にしたそうです。
戦後に廃止されましたが、昭和41年に、
建国をしのび、国を愛する心を養う日「建国記念の日」
として復活したそうです。

「紀元節」について教えてくださった方々から、
“紀元節の日は学校に集まって、紀元節の歌を歌った”
という話も聞きました。
ネットで調べてみると、紀元節の歌詞は4番までありました。
(詳しく知りたい方は⇒ウィキペディア「紀元節」へ)

私は知らない事がたくさんあります。
誰かに教えてもらって知る事ばかり。
こうして「知らなかった事に出会える」って嬉しいなと思います


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック