宮城県在住。日々の出来事を書きます。
東日本大震災3
2011年03月18日 (金) | 編集 |
私の安否を心配してくださった方々、ありがとうございます。

被災地に支援や応援をしてくださっている皆様、とても感謝しています。

安否がわからない方々が無事でありますように。

避難所生活をしている方々が一日でも早く、落ち着いた生活ができますように。



東日本大震災

東日本大震災が発生し、1週間が経った。

今日ようやく、
今まで安否がわからなかった高校の同級生と連絡が取れた。
その友達の家は、津波の被害を受けている地域。
電話で話し、声が聞けて、とても嬉しかった。


私は被災地にいるが、生きていて被害も少ない。
主人や両方の実家の家族も無事。
住んでいるアパートは壁にひびはあるが何とか余震にも耐えている。
ライフラインも復旧した。

それでも、この1週間は混乱していた。

停電している間は、携帯の充電ができず、
災害時の用意は何もしていなかったからラジオもなかった。
外部との接触がない状態。
遮断された状態にいる不安。

家族や友人、職場の人、仕事でお世話になっている人など、
被災地に住んでいる知り合いを心配した。
夜の暗闇の中、
安否がわからない人達の事を考え、涙した。

地震発生直後に携帯のワンセグで観た、津波の光景。
知っている場所が波にのまれていることの恐怖。
その光景と恐怖を思い出して、涙した。

自分は生き残り、避難所生活をしなくてすんでいる。
その事に感謝しつつも、被害が少ない事に罪悪感もある。
苦しんでいる人がたくさんいるのに、ごめんなさい。

しかし、私は生き残った。
生き残り、元気な私にはやるべきことがある。
できることから始めよう。
そう考え、自分を奮い立たせた。

被災して良かったとは思えない。
だけれども、いろいろな経験をし、新たに考えさせられた。
命。
人との繋がり。
人の温かさ。
人の欲。
非常事態だからこそ現れる他人の本性。
外部との接触がとれない、情報が入手できない状態。
電気、水道、ガスというライフラインの有り難さ。
暗くなったら寝て、明るくなったら起きるという生活。
人間の適応力。
食べ物が手に入らない状態。
大きな不安がなく暮らしていた以前の生活。
混乱した社会。
日本、政府、政治家。
この状態で得ている事をこれからの人生で役立てていくことも、
私のやるべきことだと思っている。

『落ち着いたら、
 またみんなで再会しよう。
 美味しい物を食べよう。 
 だから、それまで頑張ろう』
そんな言葉をかけながら、お互いに励まし合っている。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も このたびの震災では いろいろと 考えさせられました。
普段ありがたさも感じずに生きていた 事柄。
山形でも 物資は少ないですが 仙台よりは ましかも。
仙台から たくさんの人が 買出しに来ますけど
ガソリン大丈夫なのかな?
なんて 思ってしまいます。
お互いに 被害が無かったことに 感謝して 
被害のあった人に なんかの力になりたいものですね。
2011/03/18(Fri) 23:06 | URL  | ピオーネ親父 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/18(Fri) 23:40 |   |  #[ 編集]
そうだよね
自分の無力さを痛感する毎日。

そして何をすればいいのか困惑、
これから自分も含めてどうなってしまうのかという不安、
いろいろなものが自分を襲ってくるね。

この出来事は様々なことを教えてくれているね。

僕の場合は今までのありがたみの薄さをより気づかされ、
少しのことにも喜びと感謝があることにより気づかされました。

クオちゃんが言うように、
今の経験は人それぞれ受け入れるしかない現実。
だからこそこれからの人生に役立てるしかないよね。

ゆっくり家族で会えることを楽しみにしているよ。

あ、泣いていいんだからね。
僕は泣き虫なのでテレビを見ては泣いてしまいますが・・・
2011/03/19(Sat) 08:30 | URL  | ぜん #-[ 編集]
ピオーネ親父さんへ☆
おはようございます。
コメント、ありがとうございますm(__)m

山形も物が不足し、大変な状態なのですね。
テレビを観ると、東京でも食糧やガソリンがない状態のようですね。
体調に気をつけてください。
2011/03/19(Sat) 10:52 | URL  | クオ #-[ 編集]
ぜんさんへ☆
おはようございます。
コメント、ありがとうございますm(__)m

私も泣き虫なので、
テレビで応援メッセージを観ては、
有り難くてたくさん泣いています。
落ち着いたら、ぜんさんファミリーに会いたいです(^^)/
体調に気をつけてください。
2011/03/19(Sat) 10:56 | URL  | クオ #-[ 編集]
クオさん、連絡のとれなかったお友達が無事で良かったですね!
私も、奇跡的に知人友人が全員無事だったので安心しました。

今回の災害で命が残ったことには意味がある。そう思います。
出来ることをこれから頑張っていきましょうねv-91
2011/03/19(Sat) 19:41 | URL  | じゅんこ #-[ 編集]
クオさんの大事な方たちも、
ご無事で本当によかったです。

がんばってください!!

遠くからですが、応援してます。
2011/03/19(Sat) 23:09 | URL  | はも #-[ 編集]
こんばんは

ご無事でなによりですm(_ _)m

本当に大変な災害ですね・・・

三陸海岸沿いはもう見慣れた景色はありませんでした。

それに比べると仙台は無傷と言ってもいいくらいかと思います。

復興まではまだまだ長い時間が必要かと思いますが、お互い頑張りましょう!
2011/03/19(Sat) 23:44 | URL  | テン3 #-[ 編集]
じゅんこさんへ☆
こんばんは。
コメント、ありがとうございますm(__)m

友人が無事で、本当に嬉しかったです。
じゅんこさんの周りの人もご無事で良かったですね。
お互いに頑張りましょう!!
2011/03/20(Sun) 19:22 | URL  | クオ #-[ 編集]
はもさんへ☆
こんばんは。
コメント、ありがとうございますm(__)m

応援していただき、嬉しいです。
感謝しています!
2011/03/20(Sun) 19:47 | URL  | クオ #-[ 編集]
テン3さんへ☆
こんばんは。
コメント、ありがとうございますm(__)m

知っている風景がなくなってしまうのは、
つらいですね。
私は津波の被害を目の当たりにするのが怖くて、
名取のゆりあげ方面に行けません。

そうですね、頑張りましょう!!
2011/03/20(Sun) 19:51 | URL  | クオ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック