宮城県在住。日々の出来事を書きます。
東日本大震災10
2011年04月06日 (水) | 編集 |
こんばんは。
こちらは今日も晴れました

現在の私
家族や友人、無事でした。
震災の被害は、アパートの内壁にひびが入っている程度です。
3月28日から仕事再開しています。
元気です。
食欲あります。
夜は眠りが浅いです(変な夢をたくさん見ます)。
余震がきても慌てなくなってきました。
自宅待機が長かった反動か、人が恋しくなり、
友人と会って話がしたい衝動にかられます。

・地震当日やその後の自分自身の体験
・テレビで観た津波や被災地の映像
・周囲の人の話や体験談
などにより、
私の中で様々な考えや感情がグルグル回っています。
震災以前の「私」に戻ることはできませんが、
前向きにいろいろな事を考えています。
現在の精神的な混乱も、
私にとっては良い経験になると思っています。


現在の周囲の状況
今日は、ゴミと下水道の状況をお伝えします。
①ゴミ
震災により、廃棄物が大量にあるようです。
私が住んでいる名取市では、
震災による「震災ゴミ」は、仮処分場で受け入れてくれています。
※家庭ゴミについては、通常の指定場所に出しています。

・ごみ仮置き場(仙台市太白区)
震災ごみの仮置き場
震災ごみの仮置き場
↑写真は仙台市太白区のごみ仮置き場。
 ここはもともと公園なので、
 以前は野球などのスポーツをしたり、子供たちが遊んだりしていました。
 今はゴミの山です。
名取市も仙台市もそれぞれのホームページで挙げていますが、
震災ゴミも家庭ごみも、ゴミ出しのルールや注意事項があります!!
事前に確認して下さい。

②下水道
名取市ホームページより。
『現在、下水道の処理ができない状態になっており、
 逆流してマンホールや家庭のトイレから噴出する恐れがあります。
 以下について、皆さんのご協力をお願いします。 
 ・トイレを使用する場合は、極力排水量を少なくしてください。
 ・食器などは「ため洗い」を行ってください。
 ・お風呂の水はため置きして使用してください。
 ・庭をお持ちの方は、これらの水を庭にまくなどの対応をお願いします。』
町内の回覧版でも「節水」を呼びかける同じ内容の紙が回ってきました。
トイレットペーパーは、トイレに流さずゴミに出すという方法も
回覧版で紹介されていたので、自宅で実践しています。

今までは、私の地域の下水処理場がどこにあるのか知りませんでした。
私の生活を支えてくれている人や施設がたくさんことを知りました。
ありがとうございますm(__)m

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

皆様の様々な被災地支援に感謝しております。
みんなが安心して眠れる日がくることを願っています
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あっという間に春の陽気に溢れていますね。
まだ発見されていないご遺体を思うと。。温かい日々を、素直に喜ぶ事が難しいです。

私も、26日から仕事再開しました。
何だか、色んな意味で頭に入ってくる情報が多すぎて。。消化出来ずモヤモヤしたりもしますが><
きっといい経験だと思っていますし、これを乗りきれたら、強くなれそうな気がします*

落ち着いたら、またご飯いきましょう。
どうぞ身体には気をつけて。。
2011/04/07(Thu) 09:03 | URL  | まろ #-[ 編集]
まろちゃんへ☆
こんばんは。
まろちゃんも仕事再開しているんだね!

まろちゃんと同じく、私もモヤモヤ状態です。
でも、精神的に絶対強くなれるよね。

落ち着いたら、ぜひご飯をv-398
まろちゃんも体調に気をつけてね。
コメント、どうもありがとうv-341
2011/04/07(Thu) 20:04 | URL  | クオ #-[ 編集]
大分 落ち着いたとはいえ 
まだまだ 不便な生活なんですね。
ほんの車で 1時間ほどの 所なのに
こんなに 違うんですよね。

大変なこと沢山有るかと思いますが
前を向いて 進んでいきましょう。
2011/04/07(Thu) 22:33 | URL  | ピオーネ親父 #-[ 編集]
ピオーネ親父さんへ☆
こんばんは。
落ち着いてきたと思ったら、
昨晩の地震発生でしたv-393

そうですねv-21
前を向いて進んでいきたいです。

応援コメント、ありがとうございます。
2011/04/08(Fri) 19:23 | URL  | クオ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック