宮城県在住。日々の出来事を書きます。
東日本大震災 ボランティア5
2011年05月15日 (日) | 編集 |
今日は個人的に、母校の体育館が避難所になっている所へ、
マッサージをさせていただきに行きました。
職場の後輩かなえちゃんも参加してくれて、
二人でおじゃましました。

そこの避難所には、
名取市の北釜・閖上・小塚原の方々が避難されているようです。
二ヶ月以上の避難所生活で疲労が蓄積したり、不眠になったりと、
何かしら症状があるようです。
さらに、今後の生活の不安もあるそうで、
家や仕事を失い、先が見えずつらいようです。

しかし、そんな状態でも、
避難所で生活している方々で冗談を言い合っていたので、
私もたくさん笑わせていただき、私の方が元気をもらいました。
避難所によって雰囲気が違いますが、
ここはみんなで笑い合って励まし合っているのだなと感じました。
人との絆を大事にしながら生活されている皆さん、
早く落ち着いた生活ができるようになりますように。


たくさんの方々の様々な形での支援に感謝しております。
私もできる事を無理せず行っていきたいと思います。
~皆さんが早く安心して夜眠れるようになりますように~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
疲れも出るもんね。
クオちゃん、こんばんは。

避難はまだまだ続くね・・・
マッサージを施してもらえてうれしかっただろうなぁ。

自分で行くのって結構勇気がいるんだけど、
やっぱりして欲しい人は結構いるもんね。

みんなが安心してゆっくり眠れますように。

ありがとう。
2011/05/16(Mon) 23:44 | URL  | ぜん #-[ 編集]
ボランティア、お疲れさまです。。。

本当に避難所生活は長いですね。
硬い床で過ごすのも、プライバシーが確保できないのも、
お気の毒でなりません。

私事ですが、先日病気の義父のマッサージをしました。
殆ど寝ているので、足と手が異様にむくんで身体全体がだるいのです。
マッサージにとっても喜んでくれました。
むくみが一瞬取れたこともあると思うけど、
誰かが気にかけて触れてくれるのが嬉しかったのかなーとも思います。

クオさんのマッサージは、もっと喜んでもらえてると思います。
2011/05/17(Tue) 11:30 | URL  | Oka #-[ 編集]
ぜんさんへ☆
こんばんは。
コメント、ありがとうございますv-22

震災から二ヶ月が経ちますが、
避難所生活をしている方が多く、
疲れている人がたくさんいますね。

本当に早くみんなが落ち着く事を願っていますv-352
こちらこそ、ありがとうございます。
2011/05/17(Tue) 20:50 | URL  | クオ #-[ 編集]
Okaさんへ☆
こんばんは。
コメント、ありがとうございますv-22

Okaさんのおっしゃる通り、
プライバシーが確保できないのはつらいですねv-390

お義父様は療養中なのですね。
寝ている時間が長いと、心身ともにおつらいでしょうね。
Okaさんのマッサージで、
お身体だけではなく、心もほぐれたのではないでしょうかv-398
とてもステキですねv-344
2011/05/17(Tue) 21:06 | URL  | クオ #-[ 編集]
クオさん、誘ってくれてありがとうございました

避難所の方々は本当に明るくて私もすっごく元気を頂きました。
本当に大変なときに、明るくいられることのすごさを感じました

年配の方の方が、お体は大変なのでしょうが、印象としてはおおらかで、柔らかくて明るくてパワフルな感じがしました。

感謝の気持ちや安心感が違うなぁと感じ、学ばせていただくことが沢山ありました
2011/05/19(Thu) 23:35 | URL  | かなえ #-[ 編集]
かなえちゃんへ☆
こんばんは。
コメント、ありがとうv-22

こちらこそ、来てくれてどうもありがとうv-398

本当に学ぶ事が多くて、
とても良い経験をさせてもらったよね。
ありがたいねv-352
2011/05/20(Fri) 22:59 | URL  | クオ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック