宮城県在住。日々の出来事を書きます。
東日本大震災 ボランティア8
2011年07月10日 (日) | 編集 |
今日は職場の後輩の
Kちゃんかなえちゃんと一緒に石巻へ。
石巻の避難所(Kちゃんの母校)へボランティアに行ってきました。

明日で震災から4ヵ月になります。
震災直後の3月は雪が降るなど寒かったのですが、
現在は、暑さとハエの大量発生に悩まされているようでした。
ハエは外だけではなく、避難所内にもたくさんいて、
ハエをとるのに苦労されているようでした。
被災地の状況は常に変化しているのですね。

石巻の方々はとても優しく、
ボランティアの私達に対し、
『暑いのに大変だね』と声をかけてくださるなど、
気遣ってくださいました。
その気持ちが大変嬉しかったです。

仮設住宅は抽選だそうなのですが、
なかなか当たらないとおっしゃっていました。
震災前は自分の事は自分でやっていたから、
早くその生活に戻りたいとも言っておられました。


~みなさんが落ち着いて生活できるようになりますように~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
頭が下がる
クオさん
こんばんは、ちょっとご無沙汰でした。
ボランティア活動本当に頭が下がります。
私は仕事とプライベートが忙しく、その様な
事が出来ず、人の為に何かをするって本当に
すごい事だと思います。

暑い日が続きますので、あまり無理をされず、
体には気をつけて下さい(^_^)
2011/07/10(Sun) 21:40 | URL  | ひでぼん #-[ 編集]
クオさん
日曜日はありがとうございます石巻までの送迎も本当に助かりました

日曜日の石巻は気温が35℃だったそうですね暑かったですね

避難所の方々は暑い中、ぐったりしていた印象です。
それに聞いてはいましたが、ハエの多さには驚きました。
石巻などは津波のきたところに避難所があるからなのでしょうかね?そういうところは他も同じように衛生面に悩まされているのでしょうか?
2週間前から炊き出しもなくなったとのことで、4ヶ月も避難所生活は厳しいものだと感じました。

ただちょっとだけ以前と違って感じたことは、前は津波の恐さ、ショックだったことなどをお話する方が多かったです。

もちろん今も心の傷が癒えたわけでは決してないとは思いますが、以前に比べ、徐々に立ち直り、現状をどうする?これからどうする?を考えている方が増えてきたように感じます。

考えなくてはならない問題ですし、先がみえないことってしんどいですよね。

私もこれからも考えていきたいと想います
2011/07/12(Tue) 23:27 | URL  | かなえ #-[ 編集]
ひでぼんさんへ☆
こんばんは。
お久しぶりです。
コメント、ありがとうございますv-352

私も仕事とプライベートでバタバタしていて、
なかなかボランティアできていませんし、
私自身は震災前と同じような生活に戻っているのが現状です。

今日も暑かったですね~。
ひでぼんさんも体調に気をつけて下さいv-22
2011/07/15(Fri) 21:38 | URL  | クオ #-[ 編集]
かなえちゃんへ☆
こんばんは。
日曜日は暑かったし、
ハエが多かったねv-393

かなえちゃんの言うとおり、
今後の事を考えている方が多かったねv-21
以前とは状況が変わってきているのを私も感じました。
コメント、どうもありがとうv-352
2011/07/15(Fri) 21:47 | URL  | クオ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック