宮城県在住。日々の出来事を書きます。
金沢旅行2 観光(1日目午後)
2011年09月23日 (金) | 編集 |
17日(土) 午後
→金沢能楽美術館→犀川大橋
→にし茶屋街[甘納豆 かわむら・西茶屋資料館]→寺町寺院群[妙立寺]

金沢能楽美術館
 (金沢市広坂1丁目2-25)
 金沢では、加賀藩前田家が武家の式楽として能楽を保護・育成してきた。
 庶民にも奨励したことから「加賀宝生」として独特の発展を遂げた。
 この美術館では、能面や能装束を所蔵・展示している。
 
 私が訪れた時の企画展は、
 「花をまとう~能を彩る植物Ⅰ~」でした。
 花をテーマに、能装束などが展示されていました。
 私は伝統芸能が好きなので、楽しかったです
 残念ながら、館内はそれほど広くなく、展示品は少なかったです

犀川大橋からの眺め
 犀川は、豪快な流れから「男川」と呼ばれている。
犀川大橋

にし茶屋街
 金沢の三茶屋街の一つ。
 1820年に設立。
にし茶屋街

にし茶屋街

甘納豆 かわむら
 (金沢市野町2丁目24-7)
にし茶屋街
↑甘納豆の種類が多く、
 パッケージのデザインが可愛いです

西茶屋資料館
 (金沢市野町2丁目25-18)
にし茶屋街

寺町寺院群
 江戸時代に、70余りの寺院が集積された。
正久山 妙立寺 (忍者寺)
 (金沢市野町1丁目2-12)
 日蓮宗。
 加賀三代藩主の前田利常が、監視所の役割を持つ妙立寺を建立。
 隠し階段や落とし穴など複雑な仕掛けがあるので、
 「忍者寺」とも呼ばれている。
妙立寺(忍者寺)

妙立寺(忍者寺)
↑ガイドさんがお寺の中を詳しく説明してくれるので、
 とても楽しめました


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリック、お願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
コメント
この記事へのコメント
趣のある雰囲気ですね~v-22
旅行いいな~♪私も今度行ってみよう♪
2011/09/23(Fri) 22:33 | URL  | かなえ #-[ 編集]
かなえちゃんへ☆
こんにちは。
コメント、ありがとうv-22

金沢は良い所だったよv-352

旅行はオススメ。予定が合えば一緒に行こうv-341
2011/09/24(Sat) 11:27 | URL  | クオ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック