宮城県在住。日々の出来事を書きます。
金沢旅行4 2日目
2011年09月25日 (日) | 編集 |
金沢旅行2日目:18日(日)

Mちゃんに一日案内してもらいました。
金沢での楽しい思い出がたくさんできました
Mちゃん、どうもありがとう!!

ひがし茶屋街(ひがし茶屋休憩館・志摩・菅原神社)→主計町茶屋街→中の橋→金沢21世紀美術館

ひがし茶屋街
 金沢三茶屋街の一つ。三つの中で一番規模が大きい。
 国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている。
金沢 ひがし茶屋街

金沢 ひがし茶屋街

金沢 ひがし茶屋街

金沢 ひがし茶屋街

金沢 ひがし茶屋街

・志摩
 (石川県金沢市東山1丁目13-21)
 国重要文化財。
 文政三年(1820)に建てられたお茶屋の建物。
金沢 志摩

金沢 志摩


金沢 志摩

金沢 志摩

金沢 志摩

金沢 志摩

金沢 志摩

金沢 志摩

金沢 志摩

金沢 志摩

金沢 志摩

金沢 志摩

金沢 志摩

金沢 志摩

金沢 志摩

金沢 志摩

金沢 志摩 金沢 志摩
↑志摩の中にある寒村庵で、お抹茶をいただきました
 生菓子はつゆ草をイメージして作られたそうです。
 こうしてゆっくりと過ごす時間、気持ちが落ち着きますね

・箔座ひかり蔵の「黄金の蔵」
金沢 ひがし茶屋街
↑外壁は純金プラチナ箔で仕上げているそうです。

・菅原神社
 茶屋街の鎮守社。
金沢 ひがし茶屋街


主計町茶屋街
 金沢三茶屋街の一つ。
 国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。
金沢 主計町茶屋街

金沢 主計町茶屋街

金沢 主計町茶屋街
中の橋からの眺め
金沢 中の橋

金沢21世紀美術館
 この美術館には、無料で芸術とふれることができるスペースがあって、
 金沢の人達が、芸術にふれる機会がたくさんあってうらやましく感じました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック