宮城県在住。日々の出来事を書きます。
東京旅行1 一日目
2011年10月10日 (月) | 編集 |
3連休だったので、東京へ行ってきました

7日(金)
仙台駅前から夜行バスに乗り、東京へ出発

8日(土)
新宿に早朝到着し、日野市へ

日野市
日野市にある母の実家へ向かう途中、
洋菓子舗「ウエスト」さんの工場があるので、
お店の前を通り、甘く上品な匂いを嗅ぐのが私の定番コース。
幼い頃から、この匂いが大好きでした

祖父母と伯父家族が住む家に到着。
今回は残念ながら、いとこには会えませんでしたが、
祖父母や伯父夫婦とおしゃべりしてきました。
美味しい朝食とお土産をいただきました

港区
東京本部
三田に会社の本部があるので寄りました。
事前に行く事を伝えていたのですが、
なんと、社長上司Aさんがお休みの中、わざわざ出社してくださいました。
とてもありがたいです
7月に盛岡でお会いした上司Bさんとも再会できました
他にも本部の方々にお会いできました。
皆さん、優しいです

・ランチ
社長と上司Aさんとのランチ。
社長がフランス料理のお店に連れて行ってくださり、
ごちそうしてくれました!!
CHEVALIER [シュヴァリエ]
 (東京都港区三田2-7-20)
東京 シュヴァリエ
・ボタン海老 サラダ仕立て
東京 シュヴァリエ
・本日の魚料理(タラ) ムール貝のソース
東京 シュヴァリエ
・デザート
東京 シュヴァリエ
とてもとても美味しい料理でした

いろいろな話ができましたし、
震災の時のことも振り返ることができ、
大変貴重なひとときでした。
社長とAさんとの3人だけで食事をいただくのは、
これが最初で最後かもしれないなと今振り返ってそう思います。

※ただ、私はフランス料理を食べ慣れていないので、
 食べ方のマナーがわからず、非常に緊張しました
 まさか今回、フランス料理をいただけるなどと夢にも思わず、
 めちゃめちゃラフな格好で旅行していたので、
 そのラフな格好ままで、しかも食べ方もぎこちなく…。
 こんな予想外の事がいつ起こってもよいように、
 マナーの勉強はしておいた方がよいですね

・散策
ランチ後は社長と別れ、
上司Aさんが周辺を案内してくださいました。
ありがとうございます!!
大使館や洋館が多いそうです。
せっかく案内していただいたのに、写真を撮るのを忘れていました

上司Aさんとは、プライベートな時にお会いしたことは今までないばかりか、
仕事中にお会いする機会もほとんどありませんでした。
ですが、とても気さくに話をしてくださいましたし、
バックパッカーされていたそうで、
私の旅好きにも理解があるので、私も話しやすかったです。
(旅行に興味のない人と話をすると、
 「女性の一人旅は危ない」とか、
 「一人旅が好きなんて変わってるね~」
 と言われる事も多々あるので
 特に私は見た目で判断されやすいです…もう慣れっこですが。)

『イタリア大使館とフランス料理店「シュヴァリエ」さん。
 もしかして“ブラタモリ”に出てきていたかも』って思い、先程ネットで検索。
やっぱり“ブラタモリ”で以前放送していました
タモさんと同じ道を私も歩いたのですね~

Aさん、大変お世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m

・贈り物
社長から、仙台事業所スタッフへとお土産をいただきました。
明日職場のみんなでいただきたいと思います。
ランチとお土産、ごちそうさまでした。
ありがとうございましたm(__)m

上司Bさんは、私にお菓子を買ってくださっていました。
クランベリー(北海道帯広市)の「シァンルルクッキー」
贈り物
↑Bさんはいつも優しくて、
 私を丸ごと包み込んでくれるような安心感があります
 今回もステキな贈り物をしてくださって、ありがとうございますm(__)m

東京本部の方々、ありがとうございました!!
再び、一人旅へ

東京タワー
 圧倒的な存在感がある東京タワー。
 久々に見て、感動です。
Tokyo Tower

Tokyo Tower

Tokyo Tower
↑3月11日の震災で頂上部のアンテナが曲がったそうです。
Tokyo Tower

Tokyo Tower
↑連休中で、展望台に上がるために長蛇の列だったので、
 展望台に行くのは断念しました。
Tokyo Tower
↑マスコットキャラクター「ノッポン兄」

・太郎次郎一門 「ゆりあ・りく」のコンビ
tarojiro-ichimon
↑東京タワーで公演していました。
tarojiro-ichimon

増上寺
 この日は「みなと区民まつり」をやっていました。
・大門
zojoji

zojoji
↑画像だとわかりにくいですし、
 ブラタモリを観た事がある人しかわからないと思いますが、
 この“高低差”に感激

・三解脱門
zojoji
・大殿
zojoji

水上バス Tokyo Cruise
 浅草に行く予定だったので、
 Aさんに教えていただいた水上バスを利用しました。
・日の出桟橋-浅草間(隅田川ライン)
Tokyo Cruise

Tokyo Cruise

Tokyo Cruise

Tokyo Cruise

Tokyo Cruise
・竜馬
Tokyo Cruise
↑私が乗った船。
Tokyo Cruise

・ヒミコ
Tokyo Cruise

・御座船 安宅丸
Tokyo Cruise


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリック、お願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
凄い いい社長さんですね。
フランス料理 
多分私も 緊張して 味なんか 全然分からないかも。
でも いい時間 持てましたね。
2011/10/10(Mon) 22:12 | URL  | ピオーネ親父 #-[ 編集]
ピオーネ親父さんへ☆
こんばんは。
コメント、ありがとうございます!

とても良い社長と上司の方々で、ありがたいです。
本部の方々とは、普段仕事で会う事がないので、
プライベートで時間を作っていただいて、
嬉しかったですv-398

ただ、私にはフランス料理は、
レベルが高すぎましたv-393
2011/10/12(Wed) 00:04 | URL  | クオ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック