宮城県在住。日々の出来事を書きます。
人間関係・気持ち
2011年10月17日 (月) | 編集 |
今日、『人間関係』や『気持ち』について話す機会がありました。
わりとドライな意見を言った先輩がその後、
“育ち(環境)のせいで、自分はこういう考えなんだ”
と発言したのを聞いて、何だか悲しくなりました
(でもこの先輩、人のためにいろいろしてくれる優しい人なんですよ)


私の両親はそれほど情に厚いわけではないし、
私自身も以前は、今とは考えがだいぶ違っていました。
ですが、少しずつ、
人との繋がりやご縁を感じるようになってきたように思います。
育ち(環境)は確かに重要だけど、
自分の考えや気持ちを変えられないわけではないのです。


『人間関係』や『気持ち』について人の意見は様々。
私は自分の想いのままに、
みんなでハッピーになれるようにしていくつもりです
その方が私自身が楽しくいられるので


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
考え方~
クオちゃん、こんにちは!!

暑かったり寒かったり、風邪引きそうだね。
(息子は風邪ッ引きです)

人間関係や考え方って、
その人がもって生まれた性格もあるし、
育った環境もあるけれど・・・

自分で変えようと思って変えられると思います。
僕は。
よく大切な人が亡くなったときに、
性格が変わる人っているもんね。
自分で「心入替えるぞ」って思うんだと思う。

環境や親の“せい”にしても仕方が無いし、
変わらないものだとしたら、
人間に成長はないもんね。

でも、僕らはきちんと成長することができてます。

ただ、自分でしか自分を変えることはできないから、
他の人を変えようとしてきた人にとっては、
変わらないものだと思っちゃうのかもしれないよね。

僕も昔よりも感謝できるようになってきたし、
人のありがたみや素晴らしさを受け入れるようになってきた。

ほんと日々感謝です。

考えるチャンスをくれてありがとう。
気づきをありがとー☆
2011/10/18(Tue) 17:49 | URL  | ぜん #-[ 編集]
ぜんさんへ☆
こんばんは。
最近、寒暖の差が激しいですねe-443

『自分でしか自分を変えることはできない』
そうですね。
簡単に自分を変えられませんが、
変われないわけではないと思うと、
自分自身ををより良くしたいなと私は思いますe-420

『人のありがたみや素晴らしさを受け入れるようになってきた』
私も以前よりもそうなれるようになってきました。
感謝感謝です。

こちらこそ、ありがとうございますe-267
2011/10/18(Tue) 22:04 | URL  | クオ #-[ 編集]
先輩のあの発言は一緒にいた皆が戸惑ってしまいましたね(^^;

確かに人を変えることは出来ないんだと最近思うようになりました。

自分が変わるしかないんですね。

『北風と太陽』みたいにあったかい太陽みたいな人がいたら、もしかしたらいつの間にかみんな楽しくなっちゃうかもしれないし~♪♪なんて。

私も感謝の気持ちを日々勉強させてもらってます(*^o^*)ありがとうございます♪

2011/10/21(Fri) 13:51 | URL  | かなえ #-[ 編集]
かなえちゃんへ☆
こんばんは。
コメント、ありがとうe-343

「北風と太陽」の例え、イイねe-267

自分が変われば周囲も変わるかもしれないし、
誰かが楽しければみんなも楽しくなっちゃうかもしれないねe-349

私も日々感謝の気持ちを大切にしたいなe-267どうもありがとうe-420
2011/10/21(Fri) 23:54 | URL  | クオ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック