宮城県在住。日々の出来事を書きます。
座敷わらし
2012年01月25日 (水) | 編集 |
お世話になっているSさんが、
「昨日、着物を着た小さな女の子が我が家に来て、
 フワフワした物で私の耳をなでてくれたの」と、お話ししてくれました。

それは寝ていた時にみた夢の話だったそうなのですが、
私は「それって『座敷わらし』なのではないですか」と言いました。
Sさん自身も座敷わらしだと思ったそうなんです。

私が「座敷わらしが出てきて良かったですね。うらやましい」と言ったら、
Sさんも「その夢をみて心地良かった。目が覚めた時にスッキリした」と言って、
嬉しそうに話をしてくれました。

Sさんが夢でみたことを話してくださって、
夢の中で感じた小さな幸せを私にもおすそ分けしてくださったようで、
私はとても嬉しく思いました

『座敷わらし』についての伝承はいろいろあると思いますが、
私の座敷わらしのイメージは、
「家に座敷わらしがいるとその家が栄える」という良いイメージです。
きっとSさんの家には座敷わらしがいると思います


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
座敷わらし

私もいるんじゃないかなぁって思います
2012/01/27(Fri) 14:44 | URL  | かなえ #-[ 編集]
かなえちゃんへ☆
こんばんは。
コメントをありがとうv-22
座敷わらしはいるよねe-267
2012/01/27(Fri) 18:49 | URL  | クオ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック