宮城県在住。日々の出来事を書きます。
山形・秋田・青森旅行1
2013年09月23日 (月) | 編集 |
3連休は、主人の運転で旅行へ行きました。

1日目 宮城⇒山形⇒秋田

①山形県
銀山温泉
銀山温泉
大正ロマンが漂う銀山温泉。
温泉の町並みだけではなく、
その奥の「白銀の滝」や「銀鉱洞」などがある散策コースも歩きました。
銀山温泉 ホームページへ

古勢起屋別館「スワローネ」
 (山形県尾花沢市銀山温泉417)
・特製山形牛ハンバーグ定食
古勢起屋別館「スワローネ」
今までに食べたことがない柔らかい食感のハンバーグでした。
ごはん(お米)も美味しかったです
古勢起屋別館「スワローネ」 ホームページへ

②秋田県
白瀬南極探検隊記念館
 (秋田県にかほ市黒川字岩潟15-3)
明治時代。
白瀬矗[しらせのぶ]陸軍中尉の南極探検隊が、
木造機帆船「開南丸」を操り、南極へ行ったそうです。
この記念館には、南極探検隊や南極に関する展示がしてありました。

私は、映画“南極料理人”を観ましたし、
小学校の頃に南極観測船“しらせ”を観たこともあり、
南極には興味があるので楽しかったです
白瀬南極探検隊記念館 ホームページへ


夕食は、
市場のすしやさん
 (秋田市卸町2-2-7 秋田まるごと市場1F)
でお寿司を食べました


ポートタワー・セリオン
 (秋田県秋田市土崎港西1丁目9-1)
ポートタワー・セリオン
セリオンの展望室から、夜景を観てきました
ポートタワー・セリオン ホームページへ


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリック、お願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
昨年 白瀬記念館 行きました。
私は オーロラ見たかったんです。
本物は 多分 無理なので。
セリオンも 行きましたよ。
日中でしたが 夜景は 綺麗でしょうね。
いい旅 羨ましい!!
2013/09/24(Tue) 08:11 | URL  | ピオーネ親父 #-[ 編集]
いいお休みになって良かったね!
クオちゃんが銀山温泉でご飯を食べたとこ、実は私達も行ってプロポーズされた旅館でした( 〃▽〃)照
2013/09/24(Tue) 16:45 | URL  | がはく #-[ 編集]
ピオーネさんへ☆
こんばんは。
コメントをありがとうございますe-267

主人もオーロラを観たかったようで、
記念館に連れて行ってくれました。

昼と夜では雰囲気がだいぶ違いますよね。
今度は昼のセリオンに行ってみたいですe-343
2013/09/24(Tue) 22:04 | URL  | クオ #-[ 編集]
がはくちゃんへ☆
こんばんは。
コメントをありがとうe-266

今回、体調&何か起こるのでは…と心配していましたが、
道中何も起こらず一安心e-349
長距離移動にも耐えられる身体に戻りましたe-461
そして何より、知らず知らずのうちに、
がはくちゃんのあま~い思い出の場所に行けるとはe-420

銀山温泉いいとこだねe-2
今度みんなで銀山温泉に集まりたいe-343
2013/09/24(Tue) 22:11 | URL  | クオ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可