宮城県在住。日々の出来事を書きます。
福島県郡山市 日帰り
2015年05月04日 (月) | 編集 |
先日主人と、福島県郡山市までお出掛け。

郡山駅西口の ビッグアイ というビルへ

郡山市ふれあい科学館 スペースパーク
 (福島県郡山市駅前二丁目11番1号 ビッグアイ20~24階)
福島 郡山市ふれあい科学館 スペースパーク
プラネタリウムや宇宙に関する展示、
科学の実験・工作などが楽しめます。

福島 郡山市ふれあい科学館 スペースパーク
展望ロビーからは、外の景色も観れます。
電車が通過するのも眺められます

昼食は同じビッグアイ内で
はた野
 (福島県郡山市駅前2-11-1 MOLTI 5F)
・ねぎとろ丼とせいろそば
郡山市 はた野
味は美味しかったのですが、
お米と蕎麦のボリュームが少なめで物足りなかったです


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリック、お願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 グルメブログへ blogram投票ボタン
福島県福島市
2013年12月22日 (日) | 編集 |
昨日の夕方からは、

福島市内で温泉と食事を堪能してから帰宅しました

あづま温泉
 (福島県福島市佐原字竹ノ森26)
20131221o.jpg
↑温泉の駐車場から福島市内が一望できますが、
 露天風呂からも眺めることができます
 温泉に入りながら夜景が見れるなんて贅沢でした


餃子 照井 南矢野目店
 (福島県福島市南矢野目西荒田22-18)
・円盤餃子

↑福島名物の円盤餃子。
 数年前に行ったお店で久々に食べてきました。
 皮がパリパリで、具は野菜多めのあっさり味で、
 ペロッと食べちゃいました


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリック、お願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
秋田旅行 1日目
2013年10月13日 (日) | 編集 |
先週末は、秋田へ一人で行ってきました。

今年初めて長距離運転しましたが、無事に旅行できました

5日(土)
がはくちゃん夫婦にお世話になりました
秋田
 写真上段:紅玉のランチ
 写真下段:かふぇ宝蔵庵のハーブティ

ランチ
紅玉
 (秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1)
デリセット<6品>
食べたい料理を6品選べるランチでした。
どれも美味しそうで選ぶのに悩みました
身体に優しそうな料理は、どれを食べても美味しかったです

観光
横手市
1.増田の内蔵見学
 家の中に蔵がある内蔵。
 今でも現存する内蔵を観てきました。
 ・佐藤養助商店漆蔵資料館 [国登録有形文化財]
 ・観光物産センター蔵の駅(旧石平金物店)
 ・笹原家 宝蔵庵&かふぇ宝蔵庵

2.増田まんが美術館
 (秋田県横手市増田町増田字新町285番地)
 「まんが」をテーマとした美術館。
 秋田県内外の漫画家の原画を展示してありました。
 マンガ好きな方にはオススメのスポットです!!

3.よこてお城山 クラフトフェア
 私が秋田に行った時に開催されていたフェア。
 陶器や雑貨、アクセサリーなど様々な手作りの品が販売されていて、
 その作り手の方々もいらっしゃり、ステキなフェアでした 

夕食&朝食
がはくちゃんの家で、美味しい手料理をいただきました。
お腹いっぱい食べ、夕食後は頭の体操もして、楽しいひとときでした
朝食も美味しく、ずいぶんまったりと過ごさせていただきました
がはくちゃん、本当にありがとね。
そして、たくさんのお土産もごちそうさまです!!
贈り物


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリック、お願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
山形・秋田・青森旅行2
2013年09月25日 (水) | 編集 |
旅行2日目 秋田⇒青森
 朝から青森へ向かい、青森市内観光しました

日本料理 百代[ももよ]
 (青森県青森市本町2丁目3-11)
ランチ:ウニいくら丼
青森市 百代
 ウニもいくらも美味でした
 そして何より、お店の落ち着いた雰囲気が素晴らしかったです。
日本料理 百代 ホームページへ

三内丸山遺跡
 (青森県青森市大字三内字丸山)
三内丸山遺跡
 入館料無料でいろいろ観ることができるので、有り難いです。
 縄文人の技術力の高さに驚かされました。
三内丸山遺跡 ホームページへ

青森県立美術館
 (青森県青森市安田字近野185)
常設展を観てきました。
「マルク・シャガール」や青森ゆかりの作家の作品を鑑賞。

作品だけではなく美術館の建物も見ごたえあります。
白色の建物で、トイレも真っ白でした
青森県立美術館 ホームページへ

ねぶたの家 ワ・ラッセ
 (青森県青森市安方1丁目1番1号)
ワ・ラッセ
ワ・ラッセ
2013年の作品のねぶたを観てきました
ねぶたの家 ワ・ラッセ ホームページへ

青森市 シュトラウス&バール トラットリア ボーノ
写真上段:シュトラウス
      (青森県青森市新町1-13-21)
ザッハートルテ
 ずっと食べたかった思い出のザッハートルテ。
 今回はおしゃれな店内で食べました

写真下段:Bar Trattoria Buono バール トラットリア ボーノ
      (青森県青森市安方2丁目2-12)
シーザーサラダ
フレッシュ・バジリコのスパゲティ
 とても美味しいイタリアンを食べました。
 また行きたいお店です


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリック、お願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
山形・秋田・青森旅行1
2013年09月23日 (月) | 編集 |
3連休は、主人の運転で旅行へ行きました。

1日目 宮城⇒山形⇒秋田

①山形県
銀山温泉
銀山温泉
大正ロマンが漂う銀山温泉。
温泉の町並みだけではなく、
その奥の「白銀の滝」や「銀鉱洞」などがある散策コースも歩きました。
銀山温泉 ホームページへ

古勢起屋別館「スワローネ」
 (山形県尾花沢市銀山温泉417)
・特製山形牛ハンバーグ定食
古勢起屋別館「スワローネ」
今までに食べたことがない柔らかい食感のハンバーグでした。
ごはん(お米)も美味しかったです
古勢起屋別館「スワローネ」 ホームページへ

②秋田県
白瀬南極探検隊記念館
 (秋田県にかほ市黒川字岩潟15-3)
明治時代。
白瀬矗[しらせのぶ]陸軍中尉の南極探検隊が、
木造機帆船「開南丸」を操り、南極へ行ったそうです。
この記念館には、南極探検隊や南極に関する展示がしてありました。

私は、映画“南極料理人”を観ましたし、
小学校の頃に南極観測船“しらせ”を観たこともあり、
南極には興味があるので楽しかったです
白瀬南極探検隊記念館 ホームページへ


夕食は、
市場のすしやさん
 (秋田市卸町2-2-7 秋田まるごと市場1F)
でお寿司を食べました


ポートタワー・セリオン
 (秋田県秋田市土崎港西1丁目9-1)
ポートタワー・セリオン
セリオンの展望室から、夜景を観てきました
ポートタワー・セリオン ホームページへ


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリック、お願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン