宮城県在住。日々の出来事を書きます。
報告です。
2016年11月22日 (火) | 編集 |
今年の春に悩みを書いた際は、

励ましてくださり、ありがとうございました。


その後、上司から謝罪がありましたが、

結局はそれで終わりました。

改善を願っていましたが、特段変化がない状態です。

(総合的にみると、むしろ悪化した気さえします…)


10年勤めた会社を
 
来年3月[年度末]で退職することにしました。


現状では心身の不調が回復できず、

その週の仕事を無事に乗り切ったことに安堵し、
 
ホッとしながら毎週末を過ごしています。
 
周囲の人達も理解して支えてくれているので、
 
何とか耐えられている状況です。
  

今後のビジョンが定まらずにいますが、

何とか残り数か月、踏ん張って、

その後で将来のことをゆっくり考えたいと思います。
周囲の支え 3
2016年06月23日 (木) | 編集 |
おすそわけ

今日仕事でお会いした方に、

サクランボをおすそわけしていただきました。

その優しさが本当に嬉しかったので、写真を撮りました♡

今の仕事をしていて、嬉しいことや良いこともたくさんあります。

職場の同僚からも、

お菓子などをもらうことがあるのですが、

そういうちょっとした気持ちが嬉しいですよね。

ついつい食べ物の話になってしまいましたが、

食べ物のことだけではなく、

様々な形で、

周囲の方々に優しく・親切にしてもらっています。

支えてくださる方々がいて、私は恵まれています。

どうもありがとうございますm(_ _)m
周囲の支え 2
2016年06月16日 (木) | 編集 |
先週、心療内科を受診し、薬をもらいました。

日常生活も仕事も、

支障が出ている状態が続いていますが、

症状の一部が落ち着いてきました。


ですが先日、完全にネガティブ思考になり、

体調も再度悪くなっていきました。

油断すると、心の闇に支配されてしまうようです。


前回ブログを更新してから、

複数の方から励ましのメッセージをいただきました。

本当にありがとうございますm(__)m

周囲の方々の支えで、何とか精神を保っていられます。


今回の件で、

人と人の関係は難しいと改めて思いました。

対話を重ねても、わかり合えないことってあるのですね。

自分と相手の求めていることが違い過ぎると、

何度対話を試みても、話がまったくかみ合わないのです。


「伝えないと何も変わらない」という想いで、

伝える努力をしてきましたが、

何度伝えても相手にはうまく届きませんでした。

そして私以外の人が伝えても、

相手には伝わらなかったのが本当に残念です。


もしくは相手に伝わってはいたけれど、

あえてスルーされていたのかもしれませんが、

どちらにせよ、

「わかり合えない」 ということを実感しました。

周囲の支え
2016年06月05日 (日) | 編集 |
仕事をしていると、

つらいことや理不尽な目にあうことは誰でもあると思います。

私も心が折れそうになったりつらかったりすることは、

幾度となくありました。

しかし今回は、私の経験した中で1番強烈なものでした。

パワハラ [パワーハラスメント] と思わしき行為を受けました。

※職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対して、
 職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、
 業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える
 又は職場環境を悪化させる行為。 [厚生労働省のサイトから抜粋]


4月から直属の上司が代わりました。

その上司と5月下旬に個別で話した際、

事実とは異なる事を言われ、

私個人を一方的に否定する発言があり、

退職を促すような発言までありました。

この件は本社まで伝わり、

上層部の方が聞き取りに来てくださいました。

これからどうなるのかわかりませんが、

良い方向に進むことを願っています。


私よりももっとひどい行為を受けたことがある方は、

世の中に大勢いると思います。

誰にも訴えることができず、仕事を辞めた方も大勢いるはずです。

私の場合、職場のメンバーが支えてくれましたし、

本社でも私のことを知っている方がいます。

そして家では、主人が支えてくれました。

今考えると、

こんな目にあったのは、私でよかったのかなと思います。

もし他の同僚が上司に私と同じことをされたら、

誰にも訴えずに仕事を辞めていたかもしれないと思うのです。


しかしながら、心の傷が治るには時間がかかりそうです。

怖いと感じました。

今でもあの時の上司の顔や口調を思い出すたびに怖くなり、

もしまた2人きりになったらどうしようかと思うと不安です。

体調もよくないですが、仕事は何とかできています。

真面目に働いているのにこのようなことがあると、

なぜ仕事をしているのか、

なぜ生きているのか、わからなくなります。

精神が不安定な時、周囲の支えが私の力になりました。

そしてこうして、ブログで伝えられるまでになりました。

私は皆さんに救われています。

本当にありがとうございます。

年明けの一週間
2016年01月10日 (日) | 編集 |
年末年始の休暇は、思いっきり羽を伸ばした分、

年明けの仕事は、思っていた以上に疲れました。


私の場合は、職場での人間関係が、一番のストレスになっています。

業務に支障が出ないようにするために、

相手にはっきり伝えないといけない部分があって言うのですが、

指摘された相手は嫌な想いをしているはずです。

本当は私も、いろいろと言いたくないのですが、

業務上のことなので、早めに気付いた事を言わなければ、

あとあと大変な事になってしまうのは目に見えています。

相手に伝えないで、見て見ぬふりする方が意地悪だと思うので、

気付いた事は伝えるようにしているのですが…。


言葉の言い回しなど、伝え方も難しいですし、

相手を傷つけないようにはっきり言わず、あえてやんわりと伝えると、

私が言いたかった事とは別の意味で、受け取られてしまうこともあります。

また、相手によって伝え方を変えないと伝わらないのが難しいです。

長年一緒に働いていれば、お互いに気心が知れて、さほど苦労しませんが、

入社してまだ間もない人に伝えるのが一番難しいです。

わかりやすく、的確に伝えるというのは、私の長年の課題です。


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン