宮城県在住。日々の出来事を書きます。
祈り
2016年04月15日 (金) | 編集 |
熊本で地震があり、

被災した多くの方々が恐怖や不安を感じていると思います。


テレビ中継で被災した方々の表情を見ていたら、

東日本大震災当時の気持ちがよみがえり、

涙が止まらなくなりました。


テレビを観ているだけで何もできずにいる自分がもどかしいのですが、

今すぐに私ができることは祈る事しかないと思いました。


どうか被災された方々の気持ちが少しでも休まりますように。

行方不明の方々が無事に見つかりますように。

おかげさま
2015年05月17日 (日) | 編集 |
先月、精神的にだいぶ落ち込みましたが、

お陰様で気持ちが安定してきました。

落ち込む事も時には必要なんだなと、今は思います。

つらい現状から脱却しようとして何か行動する事で、

そこから新たな世界が広がるのではないのかと。


ネットで複数のサイトから気になる内容を見つけ、

「心にぽっかりあいた穴」の原因の1つに心当たりがつきました。

そうやって自分自身を知ることで、

自分の心や現状が変わっていくのかもしれないなと思います。


今日は実家へ行き、祖父母や親戚の話を聞きました。

幼少期のアルバムを引っ張り出し、

両親と一緒に久々にみました。

自分の事やルーツを知るためにも、

私と繋がりのある人達の事を知る時間も

大切なんだなと思いました。


実家の庭に咲いていた花
庭の花
心の免疫力
2015年05月03日 (日) | 編集 |
先週の私のブログをみてくださった方々が、

心配してメッセージをくれました。

普段以上に人の優しさが心に沁みました。

どうもありがとうございました。

お陰様で、気持ちはだいぶ落ち着いてきました。


仕事やそれ以外の事で私がモヤモヤしていた事を

それぞれ相手に伝えました。

相手がどこまで理解したのかわかりませんが、

私自身は伝えられた事でスッキリすることができました。

環境の変化も、精神不安定な原因なのですが、

それは順応していくしかないのだと思っています。


今日、「心の免疫力」 というフレーズを見つけました。

身体の免疫力と同じように、心の免疫力も高めるようにして、

日々の生活を自分らしく、楽しみたいです。
心の波
2015年04月26日 (日) | 編集 |
おととしから、
私に様々な課題が今まで以上に出てきていて、
周囲の環境の変化も大きくなったように感じる。
自分自身の事すら何をどうしたらよいのかわからず、
もがいているような状態が続いている。

もちろんつらい事ばかりではない。
楽しい事もたくさんある。
家族や友人、職場の人など、
私を支えてくれたり心配してくれたりする人達もいる。

それでもなぜか、
心にぽっかり穴があいたような感覚が取れない。
「誰か助けて…」と心の中で叫ぶ事がある。
先日は精神的に追い込まれ、涙が出てきた。
泣いても泣いても、気持ちが落ち着かない。

正論を言われると納得できる。
でも、正論を言われ過ぎると、だんだんつらくなってくる。
何でもかんでも正しく真面目に、生きれるわけではない。

とりあえず、「やるべきこと」の1つを手放すことにした。
この選択が正しかったのかわからない。
でも、高い能力があるわけではない私が、
いろいろ頑張ろうとしても無理なのだと実感した。
自分のペースで、できる範囲でやるしかないのだと。

「適度」に「適当」
「いい加減」が「良い加減」
自分に合った生き方を見つけていきたい。
9月
2014年09月15日 (月) | 編集 |
最近の私。

いろいろなことがあり、気持ちの整理がついていない事もあります。

(残念な事だけではなく、良い事もいっぱいありました。)


それと、勉強しないといけないことがあり、

ブログの更新もストップしていました。

ようやく第一段階を終了し、次のステップに進みます!

まだよくわからないことだらけですが、

私や私の周囲の人達が良い方向へ向かいますように


ブログを見にきていただき、いつもありがとうございます。
↓応援クリックをお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン